2012年3月29日木曜日

宮城県石巻湾水揚げ牡蠣の牡蠣フライ 空気線量より高いことを検出することで、単に食品に含まれてるっぽいっ

2012年03月24日

コンビニでとんでもないものが売ってたので放射能

ティルさんの気まぐれ日記 Season II

測ってみた

hou2
『コンビニエンスストアで宮城県石巻湾水揚げ牡蠣の牡蠣フライ』『愛情むすび』『日本大震災の後でも元気に育った牡蠣を使用しました』
ってのがあったので買ってきたよ

ちなみに石巻湾はここ
hou8
わずか福島原発から北に80kmくらいの場所だよ!


hou4
まず、通常の放射線量測ってみたよ。

10分間放置で、大体、124~214μSV/h

hou1
とりあえず、開封!

hou3
おいしそう。じゅるり。
直接計ると計器が汚染されてしまうので、ビニルを間にはさんで測定するよ

hou6
こちらも、10分間放置で、大体、154~278μSV/h
心持ち高いような気がするよ

ほんとに大丈夫?
これを食べて東日本を元気にしよう?馬鹿なの?

注:これは α線などもはかれるやつだけど、もともと空気線量計るものなので、結構誤差があるよ|。・ω・)ノ
だから、これがどれだけやばいのかは分かりません。
空気線量より高いことを検出することで、単に食品に含まれてるっぽいって事しかわからないよ。


0 件のコメント:

読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 2023年6月27日 LGBTQ アメリカ

  読書会に爆破予告? 多様性をめぐり分断深まるアメリカの今 アメリカ各地で広がっている、ある読書会。 子どもたちに多様性への理解を深めてもらいたい。そんな思いから始まりました。 しかし今、こうした読書会が爆破予告や反対デモで、中止に追い込まれる事態が相次いでいるといいます。 い...